キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

ハリルホジッチ解任の原因は?選手(香川/本田)/スポンサーの不満,圧力?サッカー協会の責任が重いとの声

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されることが9日わかりました。

 

 

 

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は9日、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を解任することを認めた。田嶋会長が渡欧して7日に本人に伝えた。後任監督も含め、9日午後4時に東京都内での記者会見で発表する。6月14日のワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕がわずか2カ月後に迫る時期の異例の対応で、目標の1次リーグ突破に向けて組織の立て直しを図る。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000004-mai-socc

原因は?選手とスポンサーからの突き上げ?

2015年3月の監督就任以来、念仏のように「縦に速く」と繰り返すだけの戦術に対し、FW大迫が「縦に速い攻撃だけじゃ……」と言えば、MF森岡も「監督と選手の間にイメージのギャップ? それは見ていても分かると思う」と戸惑いを隠さなかった。DF槙野の「自分たちの良さは何か。ショートパス、間を使いながらプレーするのが必要だったかなと思う」というのは選手の共通認識で、MF山口は「(試合中に監督が)ずっと蹴れ、蹴れと言っていたが、そんなに全部蹴れない」と辛辣だった。  

選手が公然と采配批判と取れる発言を繰り返す異常事態に、協会も腰を上げざるを得なかった。西野技術委員長が「現状はこの体制でと思っている」と解任を否定するコメントを出す一方で、協会幹部、スタッフが選手から事情を聴取。関係者によると、その場で選手からは指揮官への不信感が相次いだという。

 

 

 

 ネットの反応