キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

しょうが(生姜)ココアのレシピ/作り方。むくみ腸を改善してダイエット|その原因Xにあり

10月28日放送の、フジテレビ「その原因Xにあり」で紹介されていたしょうがココアのレシピです。

 番組では、ぽっこりお腹の原因、むくみ腸を改善するスーパードリンクとしてしょうがココアが紹介されていました。

生姜に含まれるショウガオールが腸の血流をよくし、ココアに含まれるココアフラバノールは腸の血管を広げ血流をよくする働きがあるそうです。

 

 

しょうがココアのレシピ

f:id:sercew:20161028212308j:plain

  1. 砂糖や乳脂肪分を含まないピュアココア5gを200mlのお湯に入れる。
  2. そこに皮ごとすりおろしたしょうがを5g入れて完成! ※ピュアココアは少し苦めなので、ハチミツを小さじ2杯半入れると美味しく飲めます。

 毎回すりおろすのが面倒な場合

まとめてすったしょうがを5gずつ製氷皿に入れ、水を少し足して冷凍庫に保存したものを使ってもOK(しょうがは冷凍しても栄養面に変化はない) しょうがは市販の、チューブ入りのものでもOK(有効成分“ショウガオール”が少なめなので、200mlのお湯に対し、7.5g〈1.5倍〉入れる)

 しょうがココアを朝・晩、食前に200ml飲むと良いそうです。

その原因、Xにあり! - フジテレビ

 

 

また生姜ココアは楽天やアマゾンなどの通販でも購入できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

しょうがココア(200g)
価格:298円(税込、送料別) (2016/11/11時点)


 

 

しょうがココア 300g

しょうがココア 300g

 

 

番組を見た人の感想等