キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

4月22日に北九州でM8の地震が起きる!はデマ?台湾地震予測研究所が予知【熊本地震】

4月22日に北九州でM8の地震が起こるという情報が広まっています。

 

 

台湾地震予測研究所が3日以内にM8の地震が起こると予測

 

 

台湾地震予測研究所って何?信憑性はあるの?

地震予知はできない?

○月×日に□□地方で大きな地震があると聞きましたが、どうでしょうか?

現在の科学技術では、時期・場所・地震の規模を特定した地震予知ができる可能性があるのは、唯一東海地震のみです。

これは東海地震が100~150年という比較的短い間隔で歴史的に繰り返されてきたこと、発生の原因がかなり解明されていること、発生場所が陸域の地下を広く含むため観測体制が整えやすいこと等の条件が重なっているためです。

他の地震については、残念ながら現在のところ予知をすることはできません。

以上により、東海地震以外で日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。なお、東海地震については、その発生が予想されるような現象を観測した場合、気象庁から情報を発表します。

お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。 

引用:気象庁 Japan Meteorological Agency

 

 

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

あわせて読みたい 

wadainews.hatenablog.com