読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

朝霞中学生少女誘拐、完全失踪マニュアル本を参考し家出を偽装か?【寺内樺風(かぶ)容疑者】

事件

埼玉朝霞市の女子中学生を誘拐した疑いで逮捕された寺内樺風(かぶ)容疑者。失踪願望を持つ人向けのマニュアル本を参考に、少女に家出を偽装させる手紙を書かせていた疑いがあることがわかった。

 

 

県警朝霞署捜査本部は寺内容疑者が少女の家出を偽装するため、書籍やインターネットなどで得た知識を悪用した可能性があるとみて捜査している。  

捜査関係者によると、少女は「手紙を男に書かされた」「『私は捨てられた』と紙に書かされた」と話している。マニュアルは借金など何らかの事情で失踪したいと考える人向けで、警察の捜索を受けないためのノウハウなどが記載されている。  

マニュアルには、近親者への書き置きについて「自分の意志で失踪することを書く」「必ず帰ってくることを強調する」「日付や氏名を書く」といった説明がされており、少女の手紙の内容と酷似している。

少女誘拐 失踪マニュアル参考か 容疑者、家出偽装図る (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

こうしたマニュアル本は複数出版されているが、今回の事件で見つかった少女の手紙やメモの形式に酷似した説明が書かれていた本の一つが、1994年に出版された「完全失踪マニュアル」(樫村政則著、太田出版)。借金取りなどから逃れたい人や、犯罪者など失踪願望のある人向けに書かれている。  

このマニュアル本には、失踪を始める際には事件として扱われ公開捜査などになることを防ぐため、署名入りの自筆の失踪宣告書(書き置き)を家族あてに残すべきだとして、「自分の意志で失踪することを記す」などと、その心得を説いている。

朝霞少女誘拐で寺内容疑者が参考か「完全失踪マニュアル」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

完全失踪マニュアル

完全失踪マニュアル

 

 

 

 ネットの反応