読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

SMAP解散は本当?理由は?マネージャー飯島が退社でキムタク以外ジャニーズから独立か。メリー&ジュリー喜多川との派閥争いが原因?

1月13日の朝刊で日刊スポーツがSMAP解散を報じました。

 

 

国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

 

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立 - ジャニーズ : 日刊スポーツ

解散の理由は育ての親でマネージャーの退社さんが代謝するためだという。

 

女性マネジャーはこの日、SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを担当していた。  

同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は「大筋としては間違っていない」と回答した。  

女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。

 

SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

マネージャ退社の原因はメリー喜多川との対立。

すべての発端は昨年2月に「週刊文春」(文藝春秋)で掲載されたジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長の直撃インタビュー。メリー氏はジャニーズ内に派閥があるという一部ウワサを全否定した上で、飯島氏をその場に呼びつけ、溺愛する愛娘のジュリー景子氏と対比。改めてジャニーズのトップは近藤真彦であることを念押しし、飯島氏に対して「出て行ってもらってもいい」と叱責した。

 

SMAP解散報道の裏側 メリー喜多川氏が「解散と書いていい」と言い放つ? - ライブドアニュース

ジャニーズ事務所の代理人が一部のメンバーが独立を検討中であるとコメントしました。

 

wadainews.hatenablog.com

 

 

wadainews.hatenablog.com

 

 

wadainews.hatenablog.com

 

 

 

ネットの反応まとめ

 

 

 

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR" Blu-ray