キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

味噌玉のレシピ・作り方。簡単に作れるインスタントみそ汁はお弁当におすすめ

2015年11月14日放送の日本テレビ・世界一受けたい授業で紹介された味噌汁ボール(味噌玉)についてまとめました。

 

 

みそ汁ボールとは?

番組ではフランス国立農学研究所の物理化学者で「分子美食学」の提唱者であるエルヴェ・ティスさんがみそ汁ボールを紹介。

みそ汁ボールとは味噌とだし、野菜などを混ぜて丸めたボール状のもののこと。

お湯をかけるだけで簡単にみそ汁が作れちゃいます。

味噌玉という呼ばれ方もします。

味噌玉のレシピ・作り方

cookpad.com

cookpad.com

www.kyounoryouri.jp

www.kyounoryouri.jp

blog.goo.ne.jp

 


即席みそ汁が簡単に作れます。手作りインスタントみそ汁の作り方 - YouTube

 

 

実際に作ってみた人の感想など

 

味噌玉出来た。 これでしばらくは楽して暮らせる。 #味噌玉 #mosoball #味噌汁 #misosoup

Megumiさん(@himnaemegum)が投稿した写真 -

 

#味噌玉 って言うんですね〜。 手作りインスタントお味噌汁。 どっちだ〜い⤵️? と、Feel like dance #globe から声が聞こえてきそうだけど。 #八丁味噌 と #信州味噌 をミックスして、顆粒だしいれて。 乾燥具をいれて。 手で丸めて、ラップで包んだ! あとはおいしいごはんを持って行こう。 漬物とごはんばかり食べてそうなイメージ、スムージーよりも味噌汁っぽいと言われたことがあるけれど、意外と的を得ていたのかも。 でも、ナスもキュウリもカブも、ぜーんぶ食べられないんだけどね笑。 健康志向なのに野菜苦手。

Pan to yakisobaさん(@pantoyakisoba)が投稿した写真 -

 

今更ながら、味噌玉を作りだした。これと汁の実をお椀にポンと入れて、お湯を注げば即席味噌汁の完成♪ 多めに作っておけば、時間がない時、お弁当の時、やる気起きない時などに、重宝いたす。 今回は、生のままだったので、すぐ消費。味噌、かつお節、ねぎ、わかめ、にんじんをin。 さて。この3日ほど写真撮ってなかったことに気づく。珍しい…。撮ったといえば昨日、毛虫のメッカ巡礼的動画を撮って寒気がした。 誰かリクエストがあれば、載せますよ…。 #味噌玉 #みそ汁 #ヘルシー #かんたん #手作り #和の心 #healthy #hand made #miso-soup #japanese #cooking

lan lan Landさん(@land_miki)が投稿した写真 -

 

* 日本のフィトテラピー。 食べるフィトテラピー。 日本には優れた食べ物が多いそう。 発酵食品もその一つ。 特別にお金をかけなくてもいいものから取り入れよう!ってことで。 マイインスタント味噌汁。 『味噌玉』を作ってみました。 お試しに今日と明日の2日分。 味噌に顆粒出汁を混ぜて味噌玉を作り、具と一緒にラップに包むだけ。 鰹節を入れてもいいみたい。 私はまだ残ってるマカパウダーを入れました。 今回の具は、ワカメとネギとお麩、ワカメとネギと高野豆腐、の組み合わせ。 冷凍保存も出来るみたいだし、保存料もなし。 これからはインスタント味噌汁は買わず手作りかな♡ 節約にもなるかなー? #味噌玉 #マイインスタント味噌汁 #インスタント味噌汁 #味噌汁 #フィトテラピー #phytotherapy #lunch #ランチ #お弁当 #nanaeskitchen 上をマスキングテープでとめると可愛く仕上がるそう☻

Nanaeさん(@nanaekerr)が投稿した写真 -

 

 

マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g+10%増量

マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g+10%増量