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ためしてガッテンの長生きホルモン「アディポネクチン」を増やす壁ネクチン体操のやり方

2015年10月28日放送のNHKためしてガッテンで紹介されていた長生きホルモン「アディポネクチン」の分泌量を増やす「壁ネクチン」体操のやり方です。

 

 

 壁ネクチン体操のやり方

  1. 壁に張り付く(後頭部、肩、手、尻を浮かさないように お腹に力を集めるように意識) …3分間
  2. ひねり運動(足一つ分前へ踏み出し、体を大きく左右にねじりながら、右手で左側、左手で右側の壁をタッチ。大きな声でカウントする) …30回
  3. 羽ばたき運動(壁にくっつき、両手を壁から浮かさずに上下に動かす) …3往復
  4. 壁に張り付く(羽ばたき運動が終わったら、そのまま手を止めて再び張り付く) …3分間
  5. 笑う深呼吸(両かかとを合わせ、両膝を開くようにしっかり曲げて腰を落とす。 次に、両手をまっすぐ上に上げながら「いよ〜っ」などと大きく掛け声。 左右から手を下ろし、膝を伸ばしながら「わっはっは」などと大声で笑う。 …3回

※1日2回行うとより効果的です。

※声を出したり、笑う時は、腹式呼吸になるように意識しましょう。

ためしてガッテンの長生きホルモン「アディポネクチン」を増やす壁ネクチン体操のやり方

ためしてガッテンの長生きホルモン「アディポネクチン」を増やす壁ネクチン体操のやり方

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ためしてガッテンの長生きホルモン「アディポネクチン」を増やす壁ネクチン体操のやり方

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20151028.html

 

 

番組を見た人の感想等

 

 

 

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