読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

絆創膏ダイエットのやり方と効果・口コミまとめ[ばんそうこう|発見ウワサの食卓]

ダイエット

2015年10月27日放送のフジテレビ・発見!ウワサの食卓で紹介された絆創膏ダイエットについてまとめました。

 

 

 絆創膏ダイエットとは?

絆創膏ダイエットとは体のツボに絆創膏を貼り、ツボを刺激するダイエット方法。

絆創膏を貼る場所

お腹痩せに効果がある場所

おへそから、指4本分ほど下にある、ちゅうきょくと呼ばれるツボに、小さめの絆創膏を1枚真横に貼ります。

そして、丁度クロスをするように、縦にも1枚絆創膏を貼って下さい。これで、お腹に丁度良く絆創膏が刺激を与えてくれますので、お腹痩せに効果があるんだとか。

http://news.livedoor.com/article/detail/10469044/

 


中極(ちゅうきょく)@お灸・鍼治療の「ツボ」の取り方 - YouTube

下半身痩せに効果がある場所

下半身のぽっちゃりを解消する場合は、三陰交(さんいんこう)と呼ばれる足の内側のくるぶしから指4本分上の場所に図のように三陰交を起点に上に向かって縦一文字貼ります。

次に血海(けっかい)と呼ばれる膝の内側で、脚を伸ばした時にくぼみになる部分のちょっと上に図のように絆創膏を貼ります。

ばんそうこうダイエット(ダイエットガイド河口哲也)


三陰交(さんいんこう)@お灸・鍼治療の「ツボ」の取り方 - YouTube


血海(けっかい)@お灸・鍼治療の「ツボ」の取り方 - YouTube

番組で紹介されていた方法

お腹と足の5つのツボに張り2日に1回張り替えるだけ。

1つ目のツボはヘソから指4本分下にある中極(ちゅうきょく)。

f:id:sercew:20151028122307p:plain

下向きに流れる経絡という木の流れに沿って、下に引っ張りながら絆創膏を貼る。

f:id:sercew:20151028122317p:plain

これにより体内の代謝が良くなり、肥満解消・代謝UP効果がある。

2つ目はくるぶしから指4本分上にある三陰交(さんいんこう)。

f:id:sercew:20151028122324p:plain

3つ目は膝の内側、皿から指2本上にある血海(けっかい)。

f:id:sercew:20151028122333p:plain

 

共に気の流れに沿って下から上に引っ張って貼る。

f:id:sercew:20151028122341p:plain

 

三陰交は内臓の働きを抑止、血海はむくみ解消に効果がある。

番組では芸人のクロちゃんと10人の女声が1週間絆創膏ダイエットに挑戦。クロちゃんは2.4kgの減量に成功した。

f:id:sercew:20151028122352p:plain

 

さらに10人の女性のうち9人が減量に成功。平均で-0.88kg、最大で2.4kg体重が落ちた。

f:id:sercew:20151028122400p:plain

 

東洋医学に詳しいたまきクリニックの玉木優子院長は「東洋医学では経絡という気の流れ・血の流れ・水の流れで人間のからだを見ている。絆創膏を経絡に沿って貼っているので、ちょっと力を添えてあげて巡りを良くしているのではないか。代謝の悪さが良くなった結果なのかなという感じはする。」と話していた。

 

 

絆創膏ダイエットのメカニズム

貼るだけダイエットは簡単に言うと、ツボを用いてその部分を刺激することで効果を得るダイエット方法です。

刺激を与えることで自律神経を通じ、脳に伝わり脳は信号を受け止めます。そうすることにより、脳が得た情報で調整して身体中に信号を発するので効果が出ると考えられているのです。その他の貼るだけダイエットも同じく、その位置を刺激することによって何らかの効果があるとし、刺激した情報を脳に伝達することで効果を得ようというものです。

http://www.skincare-univ.com/article/003561/

実際に絆創膏ダイエットを試した人の感想

 

 あわせて読みたい

wadainews.hatenablog.com

 

wadainews.hatenablog.com