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白ゴマの骨粗しょう症予防レシピ【喜界島|たけしのみんなの家庭の医学】

2015年10月20日放送のテレビ朝日・たけしのみんなの家庭の医学では、骨粗しょう症(骨粗鬆症)を予防する最適の食材として白ゴマが紹介されていました。

 

 

白ゴマの骨粗しょう症予防効果

白ゴマにはカルシウム・マグネシウム・鉄・リン・亜鉛等のミネラルが多く含まれ、骨粗しょう症予防に効果が期待できます。

1日大さじ2杯のゴマを食べよう

和田萬では一日大さじ2杯(20g)のごまを食べることをおすすめしています。、このたった2杯のごまに栄養素が、わかりやすくいうと、牛乳1本分のカルシウム・豆腐1/3丁分のたんぱく質・ほうれん草100g分の鉄分・生わかめ70g分の食物繊維が含まれています。

ここでポイントは、ごまの皮はかたいのでいりごまのまま食べても栄養が中々吸収されません。栄養を吸収するにはすりごまやペーストにして食べるのがおすすめ。

http://www.wadaman.com/w_learn/w_learn2

ビタミンDと一緒に食べると吸収率がアップ

カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなど、骨密度を増加させる栄養素を積極的に摂り、骨を丈夫にするのが骨粗しょう症の食事療法です。カルシウムとビタミンDを同時に摂ることで、腸管でのカルシウム吸収率がよくなります。とくに骨吸収を抑制するビスフォスフォネートやSERM製剤では、食事によってカルシウムとビタミンDを摂ることにより、骨形成が促されますので、食事療法は骨密度増加の鍵となります。

 http://www.iihone.jp/cure/index.html#4_01

 

 

骨粗しょう症対策の白ゴマレシピ

 ししゃものゴマ衣焼き

材料:ししゃも 4尾 ・小麦粉 大さじ2 ・水 大さじ2・白ごま 15g・黒ごま 15g・ごま油 大さじ1・レモン 1切れ

http://www.e938.com/kotsu_shoshosho_2.pdf

 

http://www.e938.com/kotsu_shoshosho_2.pdf

骨粗しょう症予防のおすすめ献立

http://www.yamaguchibyouin.jp/user_data/upload/Image/%E9%AA%A8%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.pdf

 

http://www.yamaguchibyouin.jp/user_data/upload/Image/%E9%AA%A8%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.pdf

 

白ゴマの特産地「鹿児島県・喜界島」

 喜界島は白ゴマの生産量が日本一。外国産に比べて香りが強いのが特徴。

白ごまを加工した白ゴマ油なども販売されている。