読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

マイナンバー詐欺被害の実例まとめ【迷惑メール・ニセ電話・架空請求・訪問・なりすまし】

事件

マイナンバー詐欺の実例をまとめました。

 

 

マイナンバー関係の不審なメール

今般、「総務省から、『マイナンバー確定のお知らせ』という件名で、『マイナンバー制度が確定したので、記載のURLにて確認してください』などと書かれたメールが送られてきた」という報告をいくつかいただいております。

 

総務省|総務省をかたったマイナンバー関係の不審なメールにご注意ください

実際にメールが送られてきた人のつぶやき

 

突然のご連絡で申し訳御座いません。当職は、内閣官房の許可の企業になります。マイナンバーに関しましてご報告が御座います。現在貴方様は以前、総合サイトをご利用しており、そちらの滞納金が発生しております。滞納金は弊社で免除にすることができます。 免除の場合、下記のURLより退会のボタンを押してください。このままですとマイナンバーの交付はできません。今後、マイナンバーは大変重要になります。必ず連絡をお願いします。

 

 

不審電話

国の機関の窓口を名乗るものから、被害者宅に電話で偽のマイナンバーの通知があり、その後、別の者から、 「公的機関に寄付をしたい」 「マイナンバーを貸してほしい」 と連絡があったことから、被害者が「寄付への協力なら」と考えて、通知された偽のマイナンバーを教えたところ、翌日、寄付を受けた団体を名乗る者から 「マイナンバーを教えたことは犯罪」 と言われ、現金を要求されたものです。 被害者は、手渡しと郵送で2回にわたり、数百万円の現金を支払っています。

 

【広島県の不審者情報・防犯情報】ひろしま安全安心情報 / HiroshimaSafety (広島県,不審者,わいせつ,ちかん,痴漢,ひったくり,窃盗,暴行,声かけ,犯罪,防犯,安全,安心,火災,火事,災害,防災,気象,気象警報,地震)

職員になりすまして訪問

区役所職員を名のって訪問し、「区役所からマイナンバーのことできました。手続きのことで印鑑が入りますから渡してもらえますか。」などと言い、印鑑を受け取ると、何かの用紙に押印して印鑑を返した後、何も言わずに立ち去ったものです。

その他

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください! | 消費者庁

 

 

 

みんなが知りたかった!  マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)