読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

アイアイ体操のやり方と視力回復効果。駆け込みドクターで紹介の小学生の目をよくする運動

2015年9月20日(日曜日)放送のTBS・「駆け込みドクター!視力を回復したいSP」では、小学生の視力が治ったという話題の「アイアイ体操」が紹介されました。

 

 

 

アイアイ体操とは?

アイアイ体操とは埼玉県上尾市の上尾市立原市小学校で目の健康維持のために行われている独自の目の体操。

目を意味する英語「EYE(アイ)」を愛するという意味から「アイアイ体操」と名づけられたそうです。

アイアイ体操のやり方

アイアイ体操のやり方と視力回復効果。駆け込みドクターで紹介の小学生の目をよくする運動

  1. 目を右・左・上・下に動かす。
  2. 右を見ながら目を回す。左を見ながら目を回す。
  3. 目をギュッと閉じてパッと開く。
  4. 親指を立て、顔の前でじっと見つめる。腕を伸ばしてじっと見つめる。
  5. 首を回す。
  6. まゆのマッサージ。
  7. こめかみのマッサージ。
  8. 深呼吸。

出典:http://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/23622.pdf

原市少雨学校では毎日、音楽に合わせながらアイアイ体操を実践しているそうです。目の疲れを感じた時や一日の終りに行うと良いとのこと。

アイアイ体操の効果は?

原市小学校ではこのアイアイ体操を行うことで生徒の視力が治ったそうです。

 

 

その他の視力回復トレーニング等


視力回復トレーニング 目の疲れを取る体操 Eye exercises - YouTube


視力回復-まばたき体操の仕方 - YouTube


視力回復トレーニングの効果を上げるための体操 - YouTube

視力回復トレーニングの効果はあるのか?