キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

平野レミの食べれば肉じゃがレシピ|発見ウワサの食卓

2015年8月25日(火曜日)放送のフジテレビ・発見!ウワサの食卓「お助けレミさん!」では料理愛好家の平野レミさんが元宝塚トップスターの真琴つばささんと愛華みれさんに超簡単に作れる「食べれば肉じゃが」のレシピを紹介していました。

 

 

平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

 

材料(分量4人分)

  • じゃがいも:中4個(500g)
  • 豚バラ肉(薄切り):150g
  • 水溶き片栗粉(水と片栗粉):各大さじ1/2~
  • 絹さや:適量

★[A]

  • 玉葱:1/2個(100g)
  • 人参:1/2本(70g)
  • 水:350cc
  • 和風だし:1袋

★[B]

  • 砂糖:大さじ2
  • 醤油:大さじ1と1/2
  • 酒:大さじ1と1/2

作り方 

  1. ジャガイモを水にくぐらせ1個ずつラップで包み、600Wの電子レンジで15分加熱する。

    平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

  2. 玉ねぎはくし切りにし、人参は小さめのイチョウの薄切り、豚バラは一口大に切る。絹さやは塩ゆでする。
  3. 鍋に玉ねぎ・人参・和風だし・水を入れ、ひと煮立ちしたら豚バラ肉を入れる。再び沸いたらアクをとる。

    平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

  4. 野菜と肉に火が通ったら和風だしを除き、砂糖・醤油・酒を入れ、さらに水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
  5. [1]のジャガイモのの皮をむく。キッチンペ―パーで簡単にむける。

    平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

  6. 皮をむいたジャガイモを器に盛り少し崩して[4]のあんをかけ、絹さやを散らせば出来上がり。

    平野レミの食べれば肉じゃがレシピ

 

男性に喜ばれる和食の定番肉じゃが。しかし煮くずれしやすく味を染み込ませるのも難しいメニュー。そこで片栗粉をうまく使えば簡単に肉じゃがが作れる。

通常30分以上煮込む必要があるジャガイモが電子レンジで15分温めるだけですべての準備が切る。

片栗粉のとろみが普通の肉じゃがにない味の決め手。 

 

 

平野レミさんのその他のレシピ

 

wadainews.hatenablog.com

wadainews.hatenablog.com

 

番組を見た人や作った人の感想

 

 

 

レミ・ヒラノ レミパン イエロー

レミ・ヒラノ レミパン イエロー