
キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

北斗晶のじゃがいも焼きカレーパンレシピ。発酵なしで簡単な作り方|ナイナイアンサー

2015年8月11日(火曜日)放送の日本テレビ・解決!ナイナイアンサーでは、北斗晶さんがDAIGOさんにぶっ飛ばしレシピとしてじゃがいもで作るカレーパンのレシピを紹介していました。

 

 

北斗晶のじゃがいも焼きカレーパンレシピ

ナイナイアンサーで北斗晶が作っていたじゃがいも焼きカレーパンレシピ

材料(分量6個分)

★パン生地の材料

  • ジャガイモ:400g(男爵いもがおすすめ)
  • 小麦粉:35g
  • 片栗粉:100g
  • 粉チーズ:50g
  • 塩 小さじ:1/2
  • 豆乳:160cc

★キーマカレーの材料

  • 合挽き肉:100g
  • 冷凍玉ねぎ (みじん切りにして冷凍したもの):70g
  • トマト:中1個
  • ナス:80g
  • オクラ:3本
  • 生姜(おろす):15g
  • にんにく(みじん切り):1かけ
  • 鷹の爪:1本
  • 油:大さじ2
  • カレールー(刻み):大さじ2〜3
  • オリーブ油:大さじ1

作り方

  1. カレーを作る。オクラ・茄子・トマトをサイコロ状に切る。
  2. 油をひいたフライパンにみじん切りにしたにんにく・鷹の爪を入れて炒める。香りがしてきたら玉ねぎ・ひき肉を加えて炒める。さらにオクラ・茄子・トマトを加えて炒める。
  3. カレー粉・すりおろした生姜を加えて十分に炒めたら具となるカレーは出来上がり。冷ましておく。

    ナイナイアンサーで北斗晶が作っていたじゃがいも焼きカレーパンレシピ

  4. 生地を作る。皮をむいたジャガイモを薄く切り、ラップをして500Wの電子レンジで5分加熱する。
  5. 加熱したらボウルに入れて潰し、小麦粉・塩・粉チーズ・豆乳を加えてよく混ぜる。

    ナイナイアンサーで北斗晶が作っていたじゃがいも焼きカレーパンレシピ

  6. [5]の生地を6等分にし、カレーを包みクッキングシートを敷いた天板に並べる。

    ナイナイアンサーで北斗晶が作っていたじゃがいも焼きカレーパンレシピ

  7. ハケでオリーブ油(分量外)を塗り、粉チーズ(分量外)をまぶして180℃に予熱したオーブンで30~40分焼いたら出来上がり。

ポイント

  • ジャガイモがイースト菌の代わりになったパンのモチモチ感を出す。
  • 玉ねぎを一度冷凍させることで中の水分が凍り、玉ねぎの組織を壊す。すると解凍した時に生の玉ねぎよりも早く飴色になり、甘みもアップする。
  • 生地がゆるい場合は片栗粉で調整する。
  • 普通にカレーパンを作ると生地をこねたり発酵させたりと時間も手間もかかるがこのじゃがいもカレーパンなら半分以下の時間で作れる。

 

 

 合わせて読みたい

 

wadainews.hatenablog.com

 

 

wadainews.hatenablog.com

 

カレーパンを作った人の感想

番組を見た人の感想