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平野レミの豆腐マヨネーズレシピ&ちくわ麻婆豆腐の作り方|発見ウワサの食卓

2015年7月28日(火曜日)放送のフジテレビ・発見!ウワサの食卓では、料理愛好家の平野レミさんが浅田舞さんに豆腐マヨネーズのレシピを紹介していました。

 

 

 平野レミの豆腐のヘルシーマヨネーズレシピ

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材料

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  • 木綿豆腐:1丁(350g)
  • オリーブ油:大さじ4
  • 酢:大さじ1
  • レモン汁:大さじ1
  • マスタード(イエローマスタード):小さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 塩:小さじ1と1/4~小さじ1と1/2
  • 黒こしょう:少々

作り方

  1. 木綿豆腐の水気をしっかり切る。厚手のペーパータオルで2重に包み、缶詰などの重しをのせて冷蔵庫に1~2時間入れる。

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  2. 豆腐から水分が抜けきったら、豆腐・オリーブオイル・レモン汁・マスタード・砂糖・塩・黒こしょうをフードプロセッサーに入れてペースト状にすれば出来上がり。

 

市販のマヨネーズが100gあたり約703kcalなのに比べ、平野レミさんの豆腐マヨネーズは162kcal。

この豆腐マヨネーズを食べた浅田舞さんは「豆腐の風味がすごいんですけど思っている以上にクリーミー。」と話していました。

 

 

 平野レミのちくわ麻婆豆腐レシピ

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材料

  • ちくわ3本(100g)
  • 豚ひき肉:50g
  • 木綿豆腐:300g
  • 水溶き片栗粉:小さじ2~
  • ゴマ油:大さじ1/2
  • ホワジャオ(粉):適量

香菜:適量

★[A]

  • 生姜:小さじ2
  • 長ネギ:1本
  • 豆板醤:小さじ1

★[B]

  • 鶏ガラスープ:1カップ
  • 豆鼓醤:大さじ1と1/2
  • オイスターソース -:小さじ1/2
  • 醤油:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1

作り方

  1. ちくわ・生姜・長ネギはみじん切りにし、豆腐は1.5cm角に切る。
  2. 生姜・長ネギに豆板醤を加えて炒め、さらにひき肉を加えて炒める。
  3. ★[B]の材料を加えてひと煮立ちさせる。
  4. ちくわ・豆腐を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油・ホワジャオ(中国山椒)で味を整えれば出来上がり。

 

ひき肉の代わりにちくわをたくさん入れてカロリーを抑えるのがポイント。

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