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キニメモ

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酢玉ねぎ(たまねぎ)の作り方・レシピ・使い方&ダイエット効果|PON

2015年7月1日放送の日本テレビ・PONでは、酢玉ねぎの活用術が紹介されていました。

 

 

酢たまねぎとは?

本格的な夏になった今、注目されている食品が「酢玉ねぎ」。書店でも特設のブースができるなど話題沸騰。

 

 

酢タマネギでやせる! 病気が治る! (高血圧、糖尿病を撃退する特効食)

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酢玉ねぎについて文教大学健康栄養学部管理栄養学科の笠岡誠一教授は「玉ねぎに多く含まれるケルセチンはトクホのお茶にも含まれている有効成分。体内に入ったケルセチンが脂肪を分解し、血圧を下げたり動脈硬化予防、疲労回復にも効果があると考えられている。」と話していた。

 

ダイエットに夏バテ対策、さらに高血圧や動脈硬化の予防に効果がある酢たまねぎ。番組では雑誌やムック本などで酢たまねぎを使った料理を数多く考案する料理家・フードコーディネーターのはらゆうこさんが酢玉ねぎの活用術を紹介。

酢玉ねぎの作り方

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材料

  • たまねぎ…1個
  • 酢…200cc
  • はちみつ…大さじ1

玉ねぎはよく乾燥していてツヤがあってずっしりと重いものを選ぶ。軽い玉ねぎは傷んで中に空洞ができている場合もある。

作り方

  1. 玉葱の皮をむき、みじん切りにする。
  2. たまねぎ1個に対してお酢1カップ(200cc)を混ぜ、はちみつ(大さじ1)を加える。
  3. このままでも食べられるが冷蔵庫の中で1日寝かすことでたまねぎの辛味が抜けてより美味しくいただける。

はちみつを加えると酢と玉ねぎがまろやかになる。子供がいる家庭やすっぱいのが苦手な人は大さじ2入れてもOK。

 

 

酢玉ねぎのメリット

笠岡教授は「通常苦味を出すためにたまねぎを刻んで水に晒すが、そうすると水の中にケルセチンが逃げてしまう。酢玉ねぎにすると酢の中にケルセチンが溶ける。それ全体を利用すれば効果的にケルセチンを摂取できる。」と話していた。

さらにお酢につけておくことで保存が効く。夏場で冷蔵庫で4~5日。細かく刻むので様々な料理の下ごしらえに使える。

酢たまねぎちょい足し活用法

トマト+酢たまねぎ…オクラをのせてもおいしい。

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冷奴+酢たまねぎ…豆腐は淡白だが、酢玉ねぎが入ることで酸味や食感が入って美味しくいただける

柚子こしょう+酢玉ねぎ…酢玉ねぎと柚子コショウを混ぜたものは軽く焼いた厚揚げなどに良く合う。

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味噌+酢玉ねぎ…味噌にちょい足しすれば野菜スティックに合うディップが完成。味噌をつけすぎると塩分が気になるが、酢玉ねぎが入ることで塩分を軽減する効果がある。

ヘルシー冷製スープ「酢たまねぎのガスパチョ風」レシピ

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材料

  • 酢玉ねぎ:100g
  • トマト:1個
  • バケット:2枚
  • にんにく:1片
  • 塩:少々

作り方

すべての材料をミキサーに入れて混ぜるだけ。

たくさんが野菜が取れるので、夏に固形の野菜を食べるのが難しい時におすすめ。

酢たまねぎと相性抜群!ホタテのカルパッチョレシピ

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材料

  • 酢たまねぎ:30g
  • ホタテ(刺身用):5g
  • ラディッシュ:1個
  • ベビーリーフ:適量
  • オリーブオイル:小1
  • 塩:小さじ1/4
  • こしょう:少々

作り方

  1. ホタテをそぎ切りにしてお皿に森、ベビーリーフと薄切りにしたラディッシュをのせる。
  2. 酢たまねぎ・オリーブオイル・塩・こしょうを混ぜてドレッシングを作り、【1】にかければ出来上がり。

魚介類と酢玉ねぎはすごく相性が良い。

夏にぴったり!トマトと酢たまねぎの特性キーマカレーレシピ

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材料

  • 酢玉ねぎ:100g
  • 合挽肉:150g
  • トマト:1個
  • にんにく:1片
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 白ワイン:50cc
  • カレー粉:大さじ2
  • ケチャップ:大さじ2
  • ウスターソース:大さじ2

作り方

  1. オリーブオイルでにんにく・ひき肉を炒め、白ワイン・酢玉ねぎ・トマトを加える。
  2. 少し煮立てたらカレー粉・ウスターソース・ケチャップ加えてさらにひと煮立ちさせれば出来上がり。

 

 

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酢玉ねぎと赤ウィンナのソテー #素人料理 #酢玉ねぎ

Showtaro Kobayashiさん(@layla_derek)が投稿した写真 -