読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

得する人損する 大西ひとみのセルプッチのながらダイエット。通販とボールペンストレッチ・マイオファッシャルリリースのやり方

2015年5月14日(木曜日)放送の日本テレビ・あのニュースで得する人損する人「夏までにヤセるぞ!ダイエットしたい人たち救済SP」では、パーソナルトレーナー・ダイエットカウンセラーの大西ひとみさんが提唱するダイエットを紹介するそうです。

 

 

同じく番組で紹介されたお粥ダイエットのやり方などはこちら。

 

wadainews.hatenablog.com

 

番組ではウエディングを着たいという長野の新妻を大西さんダイエット指導。楽にダイエットを成功させるための「ながらダイエット」を紹介するそうです。

大西さんが薦めるダイエットメソッドはセルプッチという器具を使ったボールペンストレッチなどがあります。

気になる部位に転がすだけの部分やせメソッド「セルプッチ」

マイオファッシャル・リリースとは?

大西さんが提唱するのはマイオファッシャル・リリース。

アメリカでは10年以上前から注目されていたメソッド。マイオとは筋肉、ファッシャルとは筋膜。この2つを開放させてあげるメソッド。

人間の体は筋膜で覆われている。その筋膜と筋肉が癖や生活習慣でくっついてしまう。くっついてしまうとそこが動かなくなって脂肪が溜まりやすくなってしまう。

筋肉と筋膜が癒着したところをこわばり筋という。セルプッチはこわばり筋を点と面の両方の圧をかけながら効率よくほぐすことができる。

こわばり筋がない人は絶対にいない。セルプッチをころころと転がして痛いと感じるところがこわばり筋があるところ。

  • いくら運動しても変化の出ない部位がある
  • 左右でサイズが違う(太ももなど)
  • つまずきやすい、足が上げにくくなった
  • 歩くとすぐに腰や膝がつらくなる
  • とにかく体が硬い

上記のような症状がある人はこわばり筋が原因かもしれない。

 

 

大西ひとみさんとは?

大西さんはアメリカ在住の時にすごく太ってしまいいろいろなダイエットを試したが全然痩せられなかった。パーソナルトレーナーの指導によって痩せることができ、アメリカでパーソナルトレーナの資格を取得した。さらに合計10以上の資格を取得し、フィットネス先進国アメリカで9年以上パーソナルトレーナーとして第一線で活躍した。

YouTubeなどの動画サイトで大西ひとみさんのストレッチなどを見ることができる。


すっきり腰まわり!簡単2ステップエクササイズ - YouTube


すっきり下腹!簡単2ステップエクササイズ - YouTube


すっきりお尻!簡単2ステップエクササイズ - YouTube

 

のばすだけダイエット

のばすだけダイエット