読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニメモ

話題なネタや気になったことを調べて紹介するブログです。

秘密のケンミンショー|埼玉県鴻巣市の川幅うどんはどこで買えるの?通販は?

グルメ

2015年4月16日放送の日本テレビ・秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)では、埼玉県鴻巣市のご当地グルメ「川幅うどん」が紹介されるそうです。

 川幅うどんとは?

鴻巣市と吉見町の間を流れる一級河川「荒川」の川幅は、2,537mもあり「日本一」の広さです。 また、鴻巣市は小麦の産地でもあり、「うどん」は、なじみの深い主食として定着しています。 この「うどん」と新しい観光資源である「川幅日本一」をコラボレーションして誕生したのが「こうのす川幅うどん」。 麺の幅が5cm以上、店によっては10cmもある「超」幅広の麺は、持ち上げるときの「ドキドキ感」と「モチモチ」した独特の食感が人気です。埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でも、2回の準優勝を獲得し、メディアからも注目され、埼玉のご当地グルメとして定着しており、県内はもとより、県外からも多くのお客様にお越しいただいています。

〜くらえ!ニッポンの小麦プロジェクト〜「関東かてめん再発見!」|コムギケーション倶楽部

川幅うどんが食べられるお店

鴻巣市観光協会のホームページで川幅うどんを食べることができるお店が紹介されていまし。

www.konosu-kanko.jp

川幅うどんはどこで買えるの?

鴻巣市の吉見製麺所や鷲屋製麺所で川幅うどんを販売しているようです。

こうのす川幅グルメを追加 - 鴻巣市公式サイト

そのほかにも埼玉県のNEWDAYSやスーパー、コンビニなどでも販売している。

 

 

川幅うどんを食べた人の感想など

合わせて読みたい

wadainews.hatenablog.com

wadainews.hatenablog.com

wadainews.hatenablog.com

wadainews.hatenablog.com